ミチカの広報室ブログ

Vol.42
ミチカおすすめ、キラキラ星空スポット✨


2024-02-15

みんなのクルマに大画面⭐
ストラーダ20周年アンバサダーのミチカです。
まだまだ寒い日が続いてますね❄️日が沈むのも早く、夜になるといっそう冷え込みます。
でもでも、夜が長いということは星が見える時間も長いですよね!?🌌

そこで今回は、冬の醍醐味!星空スポットをご紹介します!
冬だからこその絶景をとことん楽しんじゃいましょう🌠!

★天空の楽園 日本一の星空ツアー(長野県)
こちらは、環境省が『日本一星空が綺麗な村』と認定した長野県阿智村。
全長2,500m、高低差600m、約15分間のロープウェイに乗り、標高1,400m地点から星空を見ることができるんだとか!!日本一キレイな星空を、ロープウェイでいつもより星に近づいて見られるなんてステキすぎます✨🚡
img
https://sva.jp

★戦場ヶ原(栃木県)
戦場ヶ原は広さ400ヘクタールもの広大な湿原で野鳥やさまざまな植物に出会える自然豊かな場所です!かつては湖だったとか。
標高も高く、周辺に明かりが少なく、空が広く見渡せるので冬の夜空にはたくさんの星を見ることが出来て、この星空は関東屈指の美しさとも称賛されているんですって!🌃
戦場ヶ原を含む日光市は他にもたくさんの星空スポットがあるそうなので、気になる人は他のスポットも見てみてください!
img
https://www.star-nikko.org/index.html

★四国カルスト天狗高原(高知県)
愛媛県と高知県の県境に位置する四国カルスト。
標高が約1,400mあり、360度のひらけた視界と澄んだ空気の天狗高原では素晴らしい満点の星を見ることができるとのことです!
満月などは月明かりで星が見にくいため、月のない夜がおすすめとのこと。
流れ星や、人工衛星、南十字星の一部も見ることができるそうです!!🌠
img
https://town.kochi-tsuno.lg.jp/tsunobura/

いやー、望遠鏡を使わず、満点の星空を見れるなんて、夢・憧れ・トキメキですよね!!✨
2月はまだ雪が降ったり、路面凍結の可能性もあるので、お出かけ前には道路の交通状況など今一度ご確認を!!!⚠️🚗

次回のブログはミチカ的見落としがちな交通ルールを紹介📝次回もぜひチェックしてください!

PS:  みなさん星座ってどれくらい知ってますか?わたしは、そうですね。……オリオン座!オリオン座、知ってます!!みなさんはどうでしょうか?ぜひコメントで教えてください🌟🌌

ミチカ
comments
皆さんからのコメントに、
わたしミチカが返信します☆
ぜひ応援コメント・質問など
投稿してくださいね♪
お待ちしてまーす!!
※コメント投稿フォームはブログ記事公開から2週間で閉鎖予定です。
ぜひ最新のブログ記事にコメントくださいね!
コメントする ※外部入力フォームが表示されます
コメント(4)

東北の雪景色も綺麗ですよ、今回車購入にあたり純正パナソニックナビにしました、ストラーダの車メーカー版の紹介もしてほしいです、ここが他よりも優れているとか、他よりもこの点が便利とか!!
パナソニック版と車メーカー純正版の違い等。まったく情報が無く誰も話していないのでよろしくお願いします。ミチカ先生!!

P.N 東北の雪景色も綺麗
ミチカ

東北の雪景色も綺麗さん、初めまして!コメントありがとうございます!
たしかに、一面雪に覆われた東北の景色って、何かこう、神秘的なものを感じますよね❄️✨
そしてそして、パナソニックナビにしていただいて、ありがとうございます!今後、いろいろな場所へのドライブでご愛用ください🚗💖リクエストいただいたポイントは、スタッフさんと協議してみますね!👥💬

満天の星が見たくて阿智村へ行きました。でも天候が悪くて見ることができませんでした。残念、でもあきらめずにまた行くつもりです。

P.N 金のなる木
ミチカ

金のなる木さん、初めまして、コメントありがとうございます!なんと、阿智村に行かれたんですね✨
お天気だけは、どうにもならないことがありますよね☔😢でも、リベンジの際は今回の残念な気持ちも吹き飛ぶくらいの満天の星空が広がることを私も祈ってますね🌠!
ぜひ、また感想を教えてください📝💫

今回のミチカちゃんのおすすめは星空スポットですか!いいですね。冬は空気も澄んでいて星がきれいだなと感じることが多いですね。
満点の星空、きっと迫力がすごいんでしょうね!

P.N 塩レモンの季節
ミチカ

塩レモンの季節さん、コメントありがとうございます。
そうですよね!空気の温度が低いと光が屈折されることなく、まっすぐ届くからキレイに星空がみえるんだそうです🌟✨でも、それ以上に寒空ってピーンと空気が張っていて、すごく神聖な感じがしますよね❄️🌌防寒をしっかりして、ぜひ観に行っていただきたいです🧣🧤

星空スポットいいですね。私もミチカちゃんと同じく今ではもうオリオン座くらいしかわからないと思います。
天の川や流星群など、憧れますが一度も見たことがないので、こういった星空スポット行ってみたいです。

P.N スト子
ミチカ

スト子さん、コメントありがとうございます!なるほど、一緒ですね笑
でも、オリオン座がわかれば、結構星空って楽しめる気がするんですよね🌠あの独特の形がはっきりみえるだけでテンション上がるというか🌌✨
ぜひぜひ、この冬は星空ウォッチング楽しんでみてくださいね🔭🌙